トップへ » 治療について » 予防歯科・クリーニング » 当院の予防メニュー

当院の予防メニュー

当院では、日常のセルフケア指導や専用機器を使ったPMTCやPTCなど、さまざまな治療法をそろえて、むし歯や歯周病の予防に努めています。

PMTC予防メニュー
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、専用の機器やフッ素入りの研磨ジェルを使って行う歯のクリーニングのこと。「歯のエステ」と言われることもあります。

日頃の歯磨きではなかなかとれない歯垢や歯石を、専用機器で除去。歯の着色が気になる方、口臭が気になる方、歯周病が心配な方におすすめです。

PTC予防メニュー
PMTCが専用機器を使うのに対して、PTC(プロフェッショナル・トゥース・クリーニング)では特別な機器は使いません、歯ブラシ、デンタルフロスなど日常のケア用具で、歯科医師や歯科衛生士といったプロがクリーニングを行います。普段のセルフケアの参考にもなるので、ぜひ経験してみてください。

保険で受診できる「SPT」予防メニュー
SPT(Supportive Periodontal Therapy)は、歯科医院で定期的に歯垢や歯石の除去などのクリーニングを行うこと。歯周病の治療後に行うSPTは保険内治療が認められています。

歯周病の進行状況によって、保険内でできるかどうかが決まりますので、詳しくはお問い合わせください。


トップへ » 治療について » 予防歯科・クリーニング » 当院の予防メニュー


PAGE TOP