トップへ » 当院が選ばれる4つの理由 » 感染対策

滅菌へのこだわり、清潔な環境で、安心・安全な治療を提供します

歯科医院にとって、みなさまが安心して治療を受けられる環境を作るのも大切な仕事。そのために当院では、さまざま感染予防対策を行っています。

感染対策

●第三者機関認定の熱水消毒器
●世界水準の高圧蒸気滅菌器
●大学病院クラスの手術室

歯科医院に限らず、さまざまな医療機関で問題となっている院内感染。どれほど高度な治療を行っている医院でも、感染症対策がおろそかになっていては、安心して治療を受けることはできません。そのため当院では、誰もが安心して治療を受けられるように、滅菌・消毒にこだわっています。

当院では、高圧蒸気滅菌器・薬液滅菌・ガス滅菌など、大学病院クラスの各種滅菌設備をそろえています。また、患者さまのお使いになるコップ、治療時のエプロンなど、使い捨てのものを採用しています。

【熱水消毒器】ミーレジェットウォッシャー

感染対策ミーレのジェットウォッシャーは、治療に使用する器具の熱水消毒器です。洗浄・すすぎ・消毒・乾燥までを自動的に行い、感染リスクを軽減。複雑な機器の外部だけでなく内部もすっきり洗浄し、素手で触っても安全なレベルまで消毒できます。

【ジェットウォッシャーの特徴1】合理的な温度管理での洗浄・消毒
感染の原因となる血液や唾液などのたんぱく質は、55℃以上の高温になると凝固して落ちにくくなってしまいます。ミーレのジェットウォッシャーは、たんぱく質が凝固しないように冷水を使い、高い水圧で確実に汚れを落とします。そして、すすぎでは93℃の熱水を使って消毒。徹底した温度管理による洗浄で、感染リスクを減らします。

【ジェットウォッシャーの特徴2】高性能のフィルターを使用
高水圧での洗浄と、熱水によるすすぎ・消毒のあとは、洗い上がった器具を温風で乾燥。ミーレのジェットウォッシャーには高性能のフィルターが取り付けられているため、清潔な空気で温風乾燥させることができます。

【ジェットウォッシャーの特徴3】第三者研究機関による裏付け
国際規格のISO15883では、「93℃、5分間」という消毒条件が規定されています。ミーレのジェットウォッシャーは、洗浄・消毒・滅菌についてこの規定に合格。第三者研究機関による多数の微生物試験で、高い消毒効果が認められています。

【高圧蒸気滅菌器】LISA(クラスB)

感染対策ヨーロッパで最高ランクといわれるクラスBの滅菌器「LISA」。当院では、一般診療に使う基本セットなどはもちろんのこと、インプラント治療に使われるオペ器具なども、すべてLISAで滅菌処理をしています。

【LISAの特徴1】世界水準をクリア
パルス真空と呼ばれる、バキュームと蒸気の注入を交互に繰り返すシステムで、器具の内部や細かい部分にまで蒸気を行き渡らせて滅菌します。これまでのオートクレーブによる滅菌では行き届かなかったところまで、きちんと滅菌できるようになりました。

【LISAの特徴2】乾燥時にもパルス真空を採用
0.3ミクロンのバクテリアフィルターを通した清潔な空気の流入とバキュームを繰り返し、約80℃の熱で低温乾燥。ドアを開けずに乾燥させるため、外部の雑菌が入り込むことはありません。タービンのカートリッジやOリングなども、傷めることなく乾燥させます。

【高圧蒸気滅菌装置】ウォッシャーディスインフェクター

感染対策ゲティンゲの卓上高圧蒸気滅菌装置HS22は、便利で信頼性の高い高速滅菌装置です。

ゲティンゲのウォッシャーディスインフェクターは様々な再生使用器材を効率良く洗浄・消毒します。温水を接続することにより工程時間を短縮でき、乾燥時に自動的にドアが数センチ開き、器材類の乾燥を促進します。

大学病院クラスの手術室を完備

感染対策インプラント治療を安全に行うには、手術中の滅菌対策が重要です。治療した部分が細菌に感染すると、炎症が起きてインプラントと骨が結合しなくなるなど、最終的にはせっかく埋め込んだインプラントが抜けてしまうことにもなりかねません。

当院では大学病院クラスの手術室を完備しています。また、インプラント手術には、学会から認定されている滅菌・消毒専門の衛生士が立ち会いますので、安心して手術を受けていただけます。

インプラント手術室での徹底した滅菌対策
手術室内の空気は手術用空気清浄ユニットにより、常にクリーンに保たれています。また、器具だけでなく材料まで消毒をし、万全の滅菌対策を行っています。さらに手術を安全かつ確実に行うため、手術用無影灯ライトとスポットライトを設置。ドクターの手元をできる限り明るくすることで、確実な施術を行っています。

また、モニターで血圧や脈拍、体温、心電図など、患者さまの状態を逐一モニタリングし、術中の事故が起こらないように十分注意をしています。


トップへ » 当院が選ばれる4つの理由 » 感染対策


PAGE TOP