«  2024年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« インプラントをして後悔しかない?治療前に確認すべき4つのこと! | メイン | インプラントの寿命を伸ばす方法4選!長持ちさせたい人は必見 »

2023年11月28日

こんにちは、浅賀歯科医院院長の勝です。

今回、日本口腔インプラント学会の専門医の資格を持つ僕が、激安インプラントの闇についてお話ししたいと思います。

まずインプラントは、人工の歯根と呼ばれ、歯の抜けた部分の顎の骨にインプラントを入れてその上に人工の歯を固定する治療方法です。
丈夫で安定した歯を作ることができ、ご自身の歯とほとんど同じような感覚を取り戻すことができます。

現在多くの方がインプラント治療を選択するようになってきました。
入れ歯の場合、

・硬いものがうまく噛めない
・発音がおかしい

こういったトラブルがあります。
その点インプラントは、見た目が天然の歯とそっくりなだけでなく、噛むことも話すことも以前と同じようにできる治療法です。
その分価格が高いのですが、中には格安でインプラント治療を行っているところもあります。
しかし安いインプラントは大丈夫なのか、という疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。


安いものには理由があります。
インプラントの手術は患者さんの人生を大きく変える治療法です。
値段には、それに関わる多くの要素があります。

今回はその要素を3つお話ししたいと思います。

安いインプラントは大丈夫なのか気になっている方は、ぜひご覧ください。
では早速いってみましょう。


【目次】
●安いインプラントは大丈夫?激安インプラントの闇
・①安いインプラント体を使用している
・②ガイドを使用せずインプラントを埋入
・③歯を安い技工所で作製している
●今日のまとめ



安いインプラントは大丈夫?激安インプラントの闇


安いインプラントで大丈夫なのか不安な方へ、激安インプラントの闇を解説します。
では最初に結論からお話ししましょう。

激安インプラントは絶対にやめてください

そもそもなぜ安いのか、そこを理解していただく必要があります。
では、激安インプラントの闇の部分である、値段の要素3つは以下になります。

・①安いインプラント体を使用している
・②ガイドを使用せずインプラントを埋入
・③歯を安い技工所で作製している

これらについてお話していきたいと思います。

①安いインプラント体を使用している


激安インプラントの闇の要素1つ目は、安いインプラント体を使用している場合です。


implant-cheap1.png
図1
出典元:歯科素材.com

骨の中に 埋入するインプラントを、インプラント体と言います。(図1)
このインプラント体はいろんなメーカーから販売されています。

お財布で例えると、ブランド物のように、高品質で価格も高額なものもあれば、100円ショップのように低価格のものもあります。
お財布の場合は価値観によって自分の好きなものを使うと良いと思いますが、インプラントは大切な体の中に入れるものです。

高額のインプラント体は世界中で治療実績があり、現在までに膨大な研究がされています。
つまり、体にとって安全で長期間持つ実績があります。
しかし、激安インプラントの場合は、ここができてないことが多いです。

また、安いインプラント体を大量に購入することにより価格を下げている場合があります。
安いインプラントが大丈夫か不安な方は、インプラントメーカーについても細かく調べるようにしましょう

ちなみに僕が行っているインプラント治療では、、

・ノーベルバイオケア製
・ジーシー製
・ストローマン製

これらを使用しています。

②ガイドを使用せずインプラントを埋入


激安インプラントの闇の要素2つ目は、フリーハンドで、ガイドを使用せずインプラントを埋入しているということです。
インプラントは現在、CT検査を行い、シュミレーションソフトにて神経や血管の位置などを考慮します。
そして最終的にどんな形の歯を入れるかを想定するなど、綿密に治療計画を立てる必要があります。

安いインプラント治療を行っている歯科医院では、骨を見て、インプラントが入りそうなところに無計画にインプラントを入れているだけのことが多いです。
結果として、

・歯が美しくない
・形が不自然すぎる
・長く持たない

こういったことが起こってしまいます。
インプラントを入れる位置を綿密にシミュレーションしてないと、必ず不幸な結果となるのです

③歯を安い技工所で作製している


激安インプラントの闇の要素3つ目は、歯を作る技工所が安いところで製作しているということインプラントで最も大切なのは、
美しく機能的で、よく噛める歯を長く持たせる

ということです。

implant-cheap2.png
画像1 

現在のインプラントの歯に使う素材は、ジルコニアというものを使用することが多いです。(画像1)

しかしこれを安い素材に変えてしまうと、

・美しさ
・耐久性
・衛生面

これらの点で、問題が起こりやすくなります。

皆さんが一世一代の決意をしてインプラント治療を行っているということは知っています。
皆さんがそのインプラントを長持ちさせたいと思います。
そのためにも、歯を作る技工所はすごく大切です。

インプラントは歯科医師・技工士の連携があって初めて完璧なものになります。

インプラント治療は歯科医師免許があれば誰でもできてしまう治療法です。
だからこそ患者さんは、どこの歯科医院で治療を受けたらいいのかが迷ってしまう部分だと思います。

インプラントは今後の人生を大きく左右する治療です。
僕達歯科医師も、それを十分理解してインプラント治療を行っています。

安いインプラントで大丈夫か不安な方は、十分注意するようにしてください。

まとめ


いかがでしたか?
今回は激安インプラントの闇の3つの要素、

・①安いインプラント体を使用している
・②ガイドを使用せずインプラントを埋入
・③歯を安い技工所で作製している

これらについてお話しました。

安いインプラントは大丈夫なのか不安な方は、必ず低価格の理由を踏まえて再検討しましょう。


浅賀歯科医院は各分野の専門医が在籍する国内最大規模の歯科医院です。
僕もインプラント専門医・歯周病認定医の資格を持っています。

インプラントでご相談の方はインスタグラムも力を入れていますので、DMをいただければと思います。
僕が必ず返信しますので、お気軽にご相談をお願いします。
また次の記事でお会いしましょう!


↓各種SNSはこちら↓



LINE

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
浅賀歯科医院

浅賀歯科医院
理事長 浅賀 寛

www.asakaimplant.or.jp

当院では「よりよい歯科医療を、誰でも、いつでも、平等に」という理念のもと、虫歯の治療や矯正などの歯科一般、歯周病治療、失ってしまった歯を取り戻すインプラント、歯科ドックなどの予防歯科、そしてご自宅への訪問歯科などの治療を行っております。