«  2024年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2023年12月29日


こんにちは。
浅賀歯科医院院長の浅賀です。 今回はTikTokで55万回以上再生された動画、人生を変えるインプラント治療「オールオン4」を受けられた患者さんの体験談を聞きたいと思います。 ・今オールオン4治療を受けるか悩んでいる方 ・オールオン4治療がどんな治療かを知りたい方 このような方はぜひ最後までご覧ください。 では、オールオン4治療を受けた患者さんの率直な感想や体験談について紹介していきます。 ●オールオン4治療とは ●オールオン4治療を受けた方の体験談
・上下を同時にしてよかった? ・前と比べて見た目はどう? ・オールオン4治療をしてよかった? ・食べられるものの変化 ・オールオン4の値段と価値 ●まとめ



オールオン4治療とは

オールオン4は
インプラントを4本使用して12本の歯をネジで固定するインプラントブリッジの治療です。 日本でもこの治療が行えるのは一握りくらいの特殊な治療法です。 オールオン4コンセプトは1990年代にポルトガルのドクターパウルマロという先生が開発した治療法です。 僕もこの治療法を勉強しにポルトガルまで行き、パウルマロ先生から直接レクチャーを受けてこのオールオン4治療を習得しました。 では、早速治療を受けらた方の体験談をお聞きしていきます。

オールオン4治療を受けた方の体験談

浅賀先生 オールオン4治療前後の写真を比べるとどうですか?(写真1)
all-on-4-experiences1.png
写真1
患者さん 治療前後で全然違いますね! 浅賀先生 これでも治療途中ですよ。 まず、食事がしっかりとできるようになって、ちゃんと食べられるようになったと思います。 前はとても痩せておられましたからね。 患者さん すごいですね。 私、治療前の写真を見た時にすごくがっかりしたんです。 私ってこんなにおばあさんなのかと思ってしまって。 浅賀先生 治療前後で全然違いますよね。 患者さん 同じ人じゃないみたいです。

上下を同時にしてよかった?

浅賀先生 やっぱり上下を同時にしてよかったと思いませんか? 初めは上の歯だけの治療でしたが、上の歯だけでは今みたいな良い状態にはならなかったと思います。(写真2)
all-on-4-experiences2.png
写真2
患者さん あっちもこっちも悪かったので、浅賀先生に3年前に上下やってしまった方が良いと言われました。 今思うとその時に上下ともに早くやっちゃえばよかったと思いました。 でも、あの時いきなり言われて「えっ⁉︎」と驚いてしまいました。 浅賀先生 初めて見た時、上下ともにオールオン4治療をすれば綺麗な状態になると思って見て思いました。(写真2) あと、下の歯も良くなかったので入れ歯も使えなかったですよね。 患者さん 食事の時に、あれが食べたいのではなく「食べれるか・食べられないか」という選び方で食べていました。 生野菜なんて食べられませんでした。 でもオールオン4治療をした今は生野菜でもお新香でも食べられます。 当時はいきなり上下ともにオールオン4治療をした方が良いと言われたので、驚いて若い先生は考え方が違うのかしらと思いました。 でも今は食事できることが本当に一番嬉しくて、もっと早くすればよかったと思うくらいです。

前と比べて見た目はどう?

浅賀先生 前と比べて見た目はどうですか? 患者さん 当時はちょうどマスクしている時期だったので、あんまりなんとも思わなかったのですが、写真を見ると全然違いますよね。 浅賀先生 以前と比べると、
1口周りの筋肉もよくなってきて笑顔が素敵になっていますね。
全然お顔の見え方も違いませんか? 患者さん 全然違いますね。 同じ人かしら? 浅賀先生 本当にそうですよね、印象も違います。 患者さん 知らない人が見ると同じ人に見えないと思います。 浅賀先生 劇的に変わって本当によかったです。 患者さん だから本当に今思えばですが、浅賀先生に言われた時にすればよかったです。 浅賀先生 やっぱりオールオン4治療をしてよかったですね。

オールオン4治療をしてよかった?

患者さん 初めは全てすることに勇気はなくて、奥歯だけのインプラントとかを考えていましたが、やっぱりオールオン4治療をしてよかったと思います。 浅賀先生 本当に結構苦労されましたが、最終的には良い状態に見た目も機能もうまくいったかなという印象があってよかったです。 患者さん 今はなんでも食べられますからね。 それが一番嬉しいです。 浅賀先生 本当ですか。 僕も嬉しいです。 あとここから大事なのはメンテナンスなので、まだ今までみたいに定期的に来ていただいて、しっかりお掃除して、今の状態が長く持つようにすることが重要です。 本当に素敵になられてよかったです。 患者さん 写真を見るたびに驚きますね。 浅賀先生
前の写真をとっておくのはとても重要です。 患者さん でもそんな写真って今まで撮ったことないです。 前の私はこんなだったんだなと思いますね。

食べられるものの変化

浅賀先生 もうこれからは皆の前で笑えるし、外食もどんどんできます。 みんなと同じ食事ができるのは幸せなことだと思います。 なんでも食べられないと
認知症のリスクも上がります
以前は入れ歯が当たって痛くて食べられないとおっしゃっていましたよね。 患者さん 食べられなかったですね。 生野菜が食べられないから煮物しか食べられなかったです。 最初は浅賀歯科医院でインプラントをしようと思ってましたが、そう思うまでも長かったです。 だから早くそういうのを知って、もっと早くにお願いすればよかったと思います。 20年くらい前はインプラントというのがそれほど世の中にでてなくて、保険のきかない入れ歯をしましたが全然良くなりませんでした。 その後上の歯だけオールオン4治療をしただけでも変わりました。 オールオン4治療をした後はやっぱりしてよかったと思いましたし、300万円以上の価値がありました
浅賀先生 そうですよね。 患者さん だからこそ下の歯が悪くなったら絶対にオールオン4治療をしようと思ったんです。 浅賀先生 それで決めてくださったんですね。

オールオン4の値段と価値

患者さん ただお金はかかるので、正直なところ誰にでも勧められるわけではないです。 ご飯が食べられないって人に勧めるには値段が高いので難しいですね、 浅賀先生 高額ですもんね。 患者さん でもその価値は私にはありました。 自分の体にお金をかけて、その価値は十分だと思いました。 浅賀先生 そう言っていただけて嬉しいです。 患者さん 本当にオールオン4治療に巡り会えて私はよかったと思いますよ。 私はオールオン4治療に出会うまで、保険の効かない総入れ歯を使っていました。 でも食べられずに随分とお金がかかりました。 浅賀先生 そうだったんですね。 患者さん お金をかけた割に良くならなかったです。 オールオン4治療を上の歯でした時は本当によくなったので、下の歯ももっと早くにすればよかったです。 何回も言いますが、当時いきなり上下ともにオールオン4治療をした方が良いと言われた時は驚きました。 「良い歯も抜いてしまうの⁉︎」ってね。 浅賀先生 そうですよね。 状態の悪い歯だけじゃなくて、
あえて良い歯も1,2本ぬきましたからね。
患者さん でもその3年前に上下ともにやっておけばよかったなと思いますよ。 浅賀先生 本当にうまくいって良かったです。

まとめ

いかがでしたか? 今回、患者さんには率直な感想を話して欲しいとお伝えしました。 オールオン4治療は
全然治療ができない人、人前で笑うことができない人、そんな人の人生を劇的に変える治療法です。
歯科医師として皆様の人生に大きく関われることに誇りを持って治療をしています。 多くの方からもご相談をいただいています。 浅賀歯科医院は各専門医が在籍する、国内最大規模の歯科医院です。
僕もインプラント専門医、歯周病の認定医の資格を持っています。 何か心配な点などありましたら、Instagramダイレクトメールでご相談お待ちしております。
ではまた次の記事でお会いしましょう! さよなら。



↓各種SNSはこちら↓



LINE


2023年12月26日


こんにちは。
浅賀歯科医院院長の浅賀です。 今回は「オールオン4とは?メリットやデメリットは何?」についてお話しします。 オールオン4はインプラントの治療になりますが、一体どんな治療なのか知らない方が多いのではないでしょうか。 以前オールオン4に関する動画を出した際にたくさん質問をいただいたので、お答えしていきたいと思います。 ではオールオン4とは何のか、メリット・デメリットや費用について解説していきます。
【目次】 ●オールオン4治療とは ●オールオン4治療の対象者 ●オールオン4治療のメリット ●オールオン4治療のデメリット ●オールオン4治療の費用 ●まとめ




オールオン4治療とは

オールオン4とはインプラントを4本使用して12本の歯をネジで固定するインプラントブリッジの治療です。 日本でもこの治療が行えるのは一握りくらいの特殊な治療法です。 オールオン4コンセプトは1990年代にポルトガルのドクターパウルマロという先生が開発した治療法です。 僕もこの治療法を勉強しにポルトガルまで行きました。 パウルマロ先生から直接レクチャーを受けてこのオールオン4治療を習得しました。 「インプラントの数がたった4本で大丈夫なの?」と不安になる方もいると思います。 しかし、椅子などを想像すればわかるように何かを支える時には足が4本あれば十分です。 同じようにインプラントも
最低本数の4本があれば十分安定するということです。
オールオン4コンセプトのレントゲン画像は基本的に斜めのインプラントが奥に2本、前歯に真っ直ぐのインプラントが2本というものです。 これによって初めて4本のインプラントで12本の歯を作ることができます。(画像1) all-on-4-1.png
画像1
たまにオールオン4を謳っている全く違うものがあります。 オールオン4を受ける際には注意してください。

オールオン4治療の対象者

オールオン4治療の対象となる条件には2パターンあります。 ①
歯が全くない人
ほとんど全ての歯を抜かなければいけない人

ではそれぞれ説明していきます。

①歯が全くない人

オールオン4の対象となる条件1パターン目は「
歯が全くない人」です。
例えば、写真1のように総入れ歯を使用していて全く安定せず食事ができない人です。

all-on-4-2.png

写真1
②ほとんど全ての歯を抜かなければいけない人
オールオン4の対象となる条件2パターン目は「
ほとんど全ての歯を抜かなければいけない人」です。 例えば写真2のように歯周病が原因でほとんど全ての歯がぐらぐらしてしまっている人や、虫歯が原因でほとんど全ての歯がボロボロになってしまっている人です。 all-on-4-3.png
写真2
ほとんど全てと言ったのは残せる歯が数本あった場合もオールオン4コンセプトは歯を戦略的に抜いて行うことがあるからです。 例えば、一本の健全な歯を残してインプラント治療を他の部位全てに行うことより、歯をあえて抜いてオールオン4治療を行うことにより見た目も美しく、長期的に安定したお口の中を維持することが可能だからです。(写真3)
all-on-4-4.png
写真3
そんな人たちに行うオールオン4治療は間違いなく人生を変えます。

オールオン4治療のメリット

オールオン4治療のメリットには3つあります。 ①
手術日に即日歯が入る
見た目が美しい
固定式である
ではそれぞれを説明します。

①手術日に即日歯が入る

オールオン4治療のメリット1つ目は「
手術日に即日歯が入る」ことです。 通常インプラントは体に入ってから骨とインプラントがくっつくのを4ヶ月程度待ちます。 その後、インプラントに歯をつけるため治療期間が長いです。 しかし、オールオン4は特殊な方法でインプラントを体に入れてから即日その歯にインプラントを固定します。 そのため1日で人生が劇的に変わります。

②見た目が美しい

オールオン4治療のメリット2つ目は「
見た目が美しい」ことです。 オールオン4は全ての歯を同時にセットできるため、歯の形、色、笑った時の見え方、歯並びと全てが歯科医師でコントロールできるため患者さんごとに最も美しい状態を作り上げるオーダーメイドの治療となります。 僕は患者さんの年齢、顔の形、笑った時の見え方なども総合的に判断して歯を入れるようにしています。(写真4) all-on-4-5.png
写真4
また上物はジルコニアという人工のダイヤモンドを使用します。 これにより、今までのプラスチックの上物とは異なり水を吸ったり、削れていったりしないので、入れた上物は長期的に安定します。

③固定式である

オールオン4治療のメリット3つ目は「
固定式である」ことです。 固定式のためなんでも食べられるようになります。 また入れ歯と比較して上物の大きさが小さいので、発音などもはるかに使いやすくなります。 当院ではクリーニングの際には外して異常がないかを確認しますが、普段はつけたまま歯ブラシで十分清掃することが可能です。

オールオン4治療のデメリット

オールオン4治療にはデメリットが2つあります。
外科手術が必要
治療費が高額
ではそれぞれを説明します。

①外科手術が必要

オールオン4治療のデメリット1つ目は「
外科手術が必要」であることです。
皆さん、手術はいやですよね? 当院ではできるだけ手術の痛み・不快感がなくなるように全症例で麻酔医による静脈内鎮静法をかけてもらっています。 そのため手術中の記憶や痛みはほとんどありません。

②治療費が高額

オールオン4治療のデメリット2つ目は「
治療費が高額」であることです。
オールオン4は現在、保険適用外治療となります。 インプラントを4本入れて12本の歯をジルコニアにて回復するため治療費は高額となります。

オールオン4治療の費用

オールオン4治療の費用ですが、以下の通りになります。 ・片顎(上顎か下顎) 手術費用:約200万円 上物費用:約200万円 合計:約
400万円
・全顎(上顎と下顎) 合計:約800万円
このようにとても高額な治療となりますが、これ以上の価値を提供できる自信があります。 またデンタルローンなどを使用し治療を受ける方も多いです。

まとめ

オールオン4は4本のインプラントを使用して12本の歯をネジで止めて固定するインプラントブリッジの治療法です。 歯を全て失ってしまった人、ほとんど全ての歯を残すことができない人に行う治療です。 オールオン4治療のメリットは以下の3つです。
手術日に即日歯が入る
見た目が美しい
固定式である
またデメリットには以下の2つがあります。
外科手術が必要
治療費が高額
デメリットもありますが、それ以上の価値を提供します。 オールオン4は全然食事ができない人、人前で笑うことができない人、そんな人の人生を劇的に変える治療法です。 歯科医師として、皆様の人生に大きく関われることに誇りを持って治療しています。

デメリットよりもメリットの方が圧倒的に上回るので、ぜひご検討いただければと思います。 浅賀歯科医院は各専門医が在籍する、国内最大規模の歯科医院です。 僕もインプラント専門医、歯周病の認定医の資格を持っています。 何か心配な点などありましたら、Instagramダイレクトメールでご相談お待ちしております。
ではまた次の記事でお会いしましょう! さよなら。


↓各種SNSはこちら↓



LINE



2023年12月15日


痛くない手術?静脈内鎮静法でインプラント手術をした患者さんの体験談について、インタビューしました! こんにちは。浅賀歯科医院・院長の勝です。 今回は、患者さんへのインタビューになります。 どんなインタビューかというと、【静脈内鎮静法】です。 聞いたことがない方も多いかと思いますが、これは当院で行っているインプラント手術の際に行う麻酔法です。 麻酔は、麻酔の専門の先生に依頼をして、僕は手術に集中することができます。 麻酔自体は静脈といって腕の方から点滴でお薬を入れて眠っていただいています。 患者さんは手術中の痛みや記憶・不快感がほぼない状態で手術が可能です! 簡単に言うと、「じゃあ麻酔を入れますね」と始まってから、「パッ」と目が覚めたら手術が終わっているような形です。 当院のインプラント手術では、全症例に静脈内鎮静法を行っています。 患者さんから好評をいただいておりますので、今回は患者さんの体験談を元に、素直なご意見や感想を聞いてみました。 インプラントを検討している方、手術で静脈内鎮静法は必須だと考えています。 ぜひ見てみてください。 どうぞ。 ●インプラント手術の静脈内鎮静法の体験談 ・静脈内鎮静法によって痛みは軽減された? ・他の検査と比較してどうだった? ●まとめ



インプラント手術の静脈内鎮静法の体験談

Dr.勝 今回、左上の奥から2番目の歯に手術を行っています。 その時に、静脈内鎮静法という手術方法を行ったんですよ。 腕からお薬を入れて、麻酔の先生に全身管理してもらって、寝たまま手術開始して、多分気付いたら終わっているくらいな感覚だったと思います。 患者さん 全くその通りです。
Dr.勝 気分的にはどんな感じでしたか? 患者さん 何て言うんですかね。 本当にもうぐっすりと寝て、目覚めたらスタッフの方達が「おはようございます」って。 もう手術をしたという感覚が全くないです。


静脈内鎮静法によって痛みは軽減された?

Dr.勝 結構、インプラント治療を行う上で、デメリットが外科手術と言われているんですね。 やはり手術だからちょっと「嫌だな」とか「痛い思いしちゃうな〜」とか不安があるのですが、実際に手術をして痛みとかはどうでしたか? 患者さん 全くないです。 目覚めた時に、まだ手術していないのかと思ったんですよね。 麻酔科の先生とスタッフの方と「具合はいかがですか?」って聞かれたときに、「もう終わっているの!?」って思いました。 もう歯もないし、「ここにもう埋まっているんですか?」っていう感覚でした。 Dr.勝
では不快感とかそういうのはありませんでしたか? 患者さん 全くないです。 Dr.勝 本当ですか。 では良かったです。 患者さん 本当に私は、いろいろな外科手術もいっぱい経験してきまして、本当に手術の恐ろしさっていうのを知っていました。 これは手術じゃないですね笑 Dr.勝 そう言っていただけると嬉しいです。 インプラントは結構不安な方がいらっしゃるので。

他の検査と比較してどうだった?

患者さん 私、個人的なことなんですけれど、つい最近、大腸内視鏡っていうのをやったんですけど、そっちの方が痛かったです。 Dr.勝 痛みが全然やっぱり少ないっていうのがありますかね。 患者さん 少ないというか、
痛みがないです。
なんか夢見てるのかなと思って目が覚めたら、全て終わっていました。 Dr.勝 良かったです。 僕らもそこを目指しています。 専門の麻酔医の先生がいたと思いますが、その先生に全身的なコントロールをしてもらって、僕らは手術に集中してできています。 麻酔などのコントロールが上手くいっていると、結構そういう方が多いです。 患者さん 素敵な先生でした。 とっても本当になんか感動してしまって、「明日ここまたインプラントしましょうか?」と言っても、もう喜んでやります。 Dr.勝 それがないのがベストですね。 患者さん そうならないように気を付けます。 Dr.勝 それくらい、良いと思ってくださったんですね。 患者さん 本当にもう感動しました。 麻酔の先生や、手術をしてくださった院長先生にも感謝しています。 Dr.勝 ありがとうございます。 これから経過を追っていきますので、引き続きよろしくお願いします。 患者さん よろしくお願いいたします。

まとめ

以上、実際に当院でインプラント手術を受け、静脈内鎮静法を行った方の体験談でした。 静脈内鎮静法は、インプラントの手術の際に行う点滴の麻酔です。 患者さんは眠った状態で手術ができるので、今のような感動を感じてくれる方が多いです。 何か不安がある方、心配な方は、ぜひ歯科医師に相談してみてください。 浅賀歯科医院は各専門医が在籍する、国内最大規模の歯科医院です。 僕もインプラント専門医、歯周病の認定医の資格を持っています。 何か心配な点などありましたら、
Instagramダイレクトメールでご相談お待ちしております。
ではまた次の記事でお会いしましょう! さよなら。


↓各種SNSはこちら↓



LINE


2023年12月 1日


インプラント治療をした人、必見!インプラントを一生ものにする方法!

こんにちは、浅賀歯科医院・院長の勝です。
今回は、インプラントの寿命を伸ばす方法4選について解説していきます。
インプラントを長持ちさせたい人必見の内容となっています。

インプラントは歯を失った後に行うことで、他の歯を傷つけることなく歯を回復できる治療ですが、インプラントさえすれば長持ちすると考えている人が多いです。
しかし、残念ながら長持ちしないこともあります。

今から言う4つのことをしっかりとできれば、長持ちすることができます。
インプラントの寿命を伸ばす方法をしっかりと覚えておいてください!
では早速いってみましょう。


【目次】
●インプラントの寿命を伸ばす方法4選
・①定期的に歯医者さんでメンテナンスを受けること
・②適切な口腔ケアを行うこと
・③ナイトガードを使用すること
・④タバコを吸わないこと
●まとめ



インプラントの寿命を伸ばす方法4選


早速ですが、インプラントの寿命を伸ばす方法4選はこちらです。

・①定期的に歯医者さんでメンテナンスを受けること
・②適切な口腔ケアを行うこと
・③ナイトガードを使用すること
・④タバコを吸わないこと

それぞれ詳しく解説していきます。

①定期的に歯医者さんでメンテナンスを受けること


インプラントの寿命を伸ばす方法1つ目が、定期的に歯医者さんでメンテナンスを受けることです。

インプラントの定期的なメンテナンスはインプラントを長持ちさせるためには不可欠です。
歯医者さんで、定期的な検診やトレーニングを受けることにより、インプラント周囲の状態を把握し、早期に問題を発見できます。

歯垢や歯石の除去により、インプラント周囲の環境を清潔に保ち、歯肉炎や歯周病のリスクを低減することでインプラントの寿命を伸ばすことができます。

②適切な口腔ケアを行うこと


インプラントの寿命を伸ばす方法2つ目が、適切な口腔ケアを行うことです。

正しいブラッシングとフロスの習慣は、インプラントの寿命を伸ばすためには重要です。
ブラッシングは優しく、歯と歯茎を丁寧にクリーニングすることが大切です。

また、フロスを使用して、インプラント周囲の歯茎のプラークを除去しましょう。
適切な口腔ケアにより、細菌の増殖を抑えインプラント周囲の健康を維持します。
お勧めの歯ブラシはこちらです。(写真1)

implant-lifespan1.png
写真1

これは、ブラシの毛先が長いので、インプラント周囲の深いポケットや、ご自身の天然の歯の部分を同時に磨ける画期的な歯ブラシです。
自分の歯とインプラントが混ざっている人は、必須の歯ブラシです!

正しいブラッシングとフロスを習慣化させ、インプラントの寿命を伸ばしましょう。

③ナイトガードを使用すること


インプラントの寿命を伸ばす方3つ目が、ナイトガードを使用することです。

ナイトガードは歯ぎしりや咬合の問題によるインプラントへの負担を軽減するのに役立ちます。
歯ぎしりは、インプラントや周囲の組織にダメージを与える可能性がありますが、ナイトガードを使用することで、インプラントを保護することができ、寿命を伸ばすことに繋がります。

④タバコを吸わないこと


インプラントの寿命を伸ばす方法4つ目が、タバコを吸わないことです。

喫煙は、インプラントの寿命に悪影響を及ぼす要因のうちの1つです。
喫煙により、血流が悪化し、インプラント周囲の組織の回復が遅れる可能性があります。
更に喫煙は歯周病の進行を促進し、インプラントのサポート組織を弱らせます。
タバコをやめることで、インプラントの寿命を伸ばすことができます。

まとめ


以上、インプラントの寿命を伸ばす方法について紹介していきました。

・①定期的に歯医者さんでメンテナンスを受けること
・②適切な口腔ケアを行うこと
・③ナイトガードを使用すること
・④タバコを吸わないこと

これら4つのポイントを意識することで、患者さんのインプラントの寿命を長持ちさせることが可能です。

いかがでしたか?
浅賀歯科医院は、各分野の専門医が在籍する、国内最大規模の歯科医院です。
何かご質問等あれば、インスタグラムのダイレクトメールで受け付けております。
さようなら!


↓各種SNSはこちら↓



LINE

2023年11月28日

こんにちは、浅賀歯科医院院長の勝です。

今回、日本口腔インプラント学会の専門医の資格を持つ僕が、激安インプラントの闇についてお話ししたいと思います。

まずインプラントは、人工の歯根と呼ばれ、歯の抜けた部分の顎の骨にインプラントを入れてその上に人工の歯を固定する治療方法です。
丈夫で安定した歯を作ることができ、ご自身の歯とほとんど同じような感覚を取り戻すことができます。

現在多くの方がインプラント治療を選択するようになってきました。
入れ歯の場合、

・硬いものがうまく噛めない
・発音がおかしい

こういったトラブルがあります。
その点インプラントは、見た目が天然の歯とそっくりなだけでなく、噛むことも話すことも以前と同じようにできる治療法です。
その分価格が高いのですが、中には格安でインプラント治療を行っているところもあります。
しかし安いインプラントは大丈夫なのか、という疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。


安いものには理由があります。
インプラントの手術は患者さんの人生を大きく変える治療法です。
値段には、それに関わる多くの要素があります。

今回はその要素を3つお話ししたいと思います。

安いインプラントは大丈夫なのか気になっている方は、ぜひご覧ください。
では早速いってみましょう。


【目次】
●安いインプラントは大丈夫?激安インプラントの闇
・①安いインプラント体を使用している
・②ガイドを使用せずインプラントを埋入
・③歯を安い技工所で作製している
●今日のまとめ



安いインプラントは大丈夫?激安インプラントの闇


安いインプラントで大丈夫なのか不安な方へ、激安インプラントの闇を解説します。
では最初に結論からお話ししましょう。

激安インプラントは絶対にやめてください

そもそもなぜ安いのか、そこを理解していただく必要があります。
では、激安インプラントの闇の部分である、値段の要素3つは以下になります。

・①安いインプラント体を使用している
・②ガイドを使用せずインプラントを埋入
・③歯を安い技工所で作製している

これらについてお話していきたいと思います。

①安いインプラント体を使用している


激安インプラントの闇の要素1つ目は、安いインプラント体を使用している場合です。


implant-cheap1.png
図1
出典元:歯科素材.com

骨の中に 埋入するインプラントを、インプラント体と言います。(図1)
このインプラント体はいろんなメーカーから販売されています。

お財布で例えると、ブランド物のように、高品質で価格も高額なものもあれば、100円ショップのように低価格のものもあります。
お財布の場合は価値観によって自分の好きなものを使うと良いと思いますが、インプラントは大切な体の中に入れるものです。

高額のインプラント体は世界中で治療実績があり、現在までに膨大な研究がされています。
つまり、体にとって安全で長期間持つ実績があります。
しかし、激安インプラントの場合は、ここができてないことが多いです。

また、安いインプラント体を大量に購入することにより価格を下げている場合があります。
安いインプラントが大丈夫か不安な方は、インプラントメーカーについても細かく調べるようにしましょう

ちなみに僕が行っているインプラント治療では、、

・ノーベルバイオケア製
・ジーシー製
・ストローマン製

これらを使用しています。

②ガイドを使用せずインプラントを埋入


激安インプラントの闇の要素2つ目は、フリーハンドで、ガイドを使用せずインプラントを埋入しているということです。
インプラントは現在、CT検査を行い、シュミレーションソフトにて神経や血管の位置などを考慮します。
そして最終的にどんな形の歯を入れるかを想定するなど、綿密に治療計画を立てる必要があります。

安いインプラント治療を行っている歯科医院では、骨を見て、インプラントが入りそうなところに無計画にインプラントを入れているだけのことが多いです。
結果として、

・歯が美しくない
・形が不自然すぎる
・長く持たない

こういったことが起こってしまいます。
インプラントを入れる位置を綿密にシミュレーションしてないと、必ず不幸な結果となるのです

③歯を安い技工所で作製している


激安インプラントの闇の要素3つ目は、歯を作る技工所が安いところで製作しているということインプラントで最も大切なのは、
美しく機能的で、よく噛める歯を長く持たせる

ということです。

implant-cheap2.png
画像1 

現在のインプラントの歯に使う素材は、ジルコニアというものを使用することが多いです。(画像1)

しかしこれを安い素材に変えてしまうと、

・美しさ
・耐久性
・衛生面

これらの点で、問題が起こりやすくなります。

皆さんが一世一代の決意をしてインプラント治療を行っているということは知っています。
皆さんがそのインプラントを長持ちさせたいと思います。
そのためにも、歯を作る技工所はすごく大切です。

インプラントは歯科医師・技工士の連携があって初めて完璧なものになります。

インプラント治療は歯科医師免許があれば誰でもできてしまう治療法です。
だからこそ患者さんは、どこの歯科医院で治療を受けたらいいのかが迷ってしまう部分だと思います。

インプラントは今後の人生を大きく左右する治療です。
僕達歯科医師も、それを十分理解してインプラント治療を行っています。

安いインプラントで大丈夫か不安な方は、十分注意するようにしてください。

まとめ


いかがでしたか?
今回は激安インプラントの闇の3つの要素、

・①安いインプラント体を使用している
・②ガイドを使用せずインプラントを埋入
・③歯を安い技工所で作製している

これらについてお話しました。

安いインプラントは大丈夫なのか不安な方は、必ず低価格の理由を踏まえて再検討しましょう。


浅賀歯科医院は各分野の専門医が在籍する国内最大規模の歯科医院です。
僕もインプラント専門医・歯周病認定医の資格を持っています。

インプラントでご相談の方はインスタグラムも力を入れていますので、DMをいただければと思います。
僕が必ず返信しますので、お気軽にご相談をお願いします。
また次の記事でお会いしましょう!


↓各種SNSはこちら↓



LINE

2023年11月24日

こんにちは、浅賀歯科院長の勝です。
今回はインプラント治療前に確認すること4選についてお話ししたいと思います。

インプラント治療とは人工の歯根と呼ばれるネジを体の骨に直接埋め込む手術となります。

一度入れたインプラントは骨と完全に結合するため、簡単に撤去することはできません。
そのため患者さんにとっても歯科医師にとってもインプラントを行うという決断はとても大きな決断になると思います。

ただインプラント治療を受ける前に必ず確認すべきことを行わなかったために、

「インプラントをしたけど後悔しかないです」

と相談してこられる患者さんも一部いらっしゃいます。

今回はそのような方がこれ以上増えないために、インプラント治療前に確認するべきこと4選を解説いたします。
インプラントをして後悔しかない・・・という状況にならないためにも、これから話す内容をしっかり確認しておいてください。


【目次】
●インプラントで後悔しないために治療前に必ず認すること
・①今後矯正する予定がないか
・②歯を失った原因は何か
・③使用するインプラントのメーカー
・④歯科医院と歯科医師の実績・経験
●まとめ





インプラントで後悔しないために治療前に必ず確認すること


インプラントをして後悔しかない・・・という状況にならないために、治療前に必ず確認すること4選について、これからお話したいと思います。

・①今後矯正する予定がないか
・②歯を失った原因は何か
・③使用するインプラントのメーカー
・④歯科医院と歯科医師の実績・経験

それぞれ詳しく解説いたします。

①今後矯正する予定がないか


インプラントをして後悔しかない・・・という状況にならないために、治療前に必ず確認すること1つ目は、今後矯正する予定がないかについてです。

implant-regret1.png
図1
 出典元:歯科素材.com

インプラント治療は先ほどお話したように骨にインプラントを埋入する手術です。(図1)

implant-regret2.png
図2
出典元:歯科素材.com

矯正治療は理想的な歯の位置に歯を並べて、素敵な見た目適切な噛み合わせを獲得する治療法です。(図2)

骨の中にある歯の移動を行う治療ですが、インプラント治療はもう骨にくっついてしまっているため動きません。
つまり、インプラントした後に矯正治療を行いたくてもできないことの方が多いです。

インプラント治療を行うときは今後矯正治療しないだろうかとよく自分と向き合ってから選択してください。

②歯を失った原因は何か


インプラントをして後悔しかない・・・という状況にならないために、治療前に必ず確認すること2つ目は、歯を失った原因は何かということです。
インプラントは失った歯を他の歯を傷つけることなく、再構築する夢のような治療法です。
ただインプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病にはなってしまいます。

歯を失った原因が歯周病や噛み合わせであった場合はその部分の改善を行ってからインプラント治療を受けてください。
その改善がされていない状態でインプラントをしても今度はインプラントを失う結果になってしまいます。

③使用するインプラントのメーカー


インプラントをして後悔しかない・・・という状況にならないために、治療前に必ず確認すること3つ目は、使用するインプラントのメーカーは何を使用しているかについてです。

当院では、

・ノーベルバイオケア社
・ストローマン社

これらの世界でNo.1、2のシェア率を誇るインプラントを使用しています。

さらにもう1社あり、安心安全のものであり、、

ジーシー社

こちらは日本製のインプラントになります。

インプラント治療は入れたら終わりではなく入れてから始まります。
メンテナンスもすごく重要です。

信頼性が低いメーカーだと、途中で倒産という場合もあります。
その場合将来的に対応が出来なくなってしまいます。

インプラントには、高いインプラントもあれば、安いインプラントもあります。

これはお財布などでもいえると思います。
ブランド物のように超一流のお財布もあれば、100円ショップに売ってるようなお財布もあります。
これは100円ショップがダメということではなく、身体の中に入れるものは、研究がされていて安全性の高いインプラントを使用した方がいいということです。

インプラント治療を受ける際はよくメーカーを確認してください。
僕が使っているメーカー以外にも信頼できるメーカーはもちろんありますので、歯科医師によく相談することをお勧めします。

④歯科医院と歯科医師の実績・経験


インプラントをして後悔しかない・・・という状況にならないために、治療前に必ず確認すること4つ目は、インプラント手術を行う医院と歯科医師の実績・経験があるかという点です。

インプラント治療は歯科医師であれば誰でもできる治療です。
ただ、インプラント治療はとても難しく、歯科医院において、

・インプラント専用の医療設備
・歯科医師の十分な知識経験

これらが必要不可欠です。

インプラントには、日本口腔インプラント学会の専門医制度もあります。
そこの専門医の資格を取得しているということも重要なところと言えるでしょう。

インプラント治療は歯科医師の技量によって成功率を大きく変えてしまいます。
よく調べてから手術を受けるようにしてください。

まとめ


いかがでしたか?
今回はインプラント治療前に必ず確認すること4選の、

・①今後矯正する予定がないか
・②歯を失った原因は何か
・③使用するインプラントのメーカー
・④歯科医院と歯科医師の実績・経験

これらについてお話しました。

浅賀歯科医院は各専門医がいる国内最大規模の歯科医院です。
僕もインプラントの専門医と歯周病の認定医の資格を持っています。

インスタグラムでもDMを受け付けていますので、ぜひご連絡ください。
必ず返信します。

では次の記事でお会いしましょう。


↓各種SNSはこちら↓



LINE

2023年11月21日

こんにちは、浅賀歯科医院院長の勝です。

今回は歯を失った人が「必ず」と言っていいくらい悩む部分についてです。
歯を失った時に直面する究極の選択である、

「インプラントと入れ歯はどっちがいいの?」

という問題にお答えしていこうと思います。
今回はまず、インプラントと入れ歯のそれぞれのメリット・デメリットを比較していきたいと思います。

そしてインプラントと入れ歯、どっちがいいのか、悩んでいる方にメッセージをお伝えしたいと思います。
ぜひ最後までご覧になってください。
では早速いってみましょう。


【目次】
●インプラントと入れ歯の特徴
・インプラント
・入れ歯
●インプラントと入れ歯はどっちがいい?
●インプラントと入れ歯のメリット・デメリットの比較
・①他の歯への影響
・②治療方法
・③費用について
●今日のまとめ






インプラントと入れ歯の特徴


最初にインプラントと入れ歯、それぞれの特徴についてお話します。

インプラント


implant-dentures1.png
図1
出典元:歯科素材.com

第二の永久歯と言われているインプラントは、人工の歯根と呼ばれているものです。
歯の抜けた部分の顎の骨にインプラントを入れ、その上に人工の歯を固定する治療方法です。(図1)

そのため、丈夫で安定した歯を作ることが出ているご自分の歯とほとんど同じような感覚を取り戻すことができます。
現在多くの方がインプラント治療を選択するようになってきました。

入れ歯


implant-dentures2.png
図2
出典元:歯科素材.com

次に、入れ歯についてお話します。

入れ歯とは、失ってしまった歯の隣の歯、もしくは残っている歯に、金属の針金を引っ掛けて失った歯の部分を回復させる治療法です。(図2)
歯の失い方によって様々な形があります。

インプラントと入れ歯はどっちがいい?


インプラントと入れ歯の特徴が分かったところで、悩んでいる方に向けてどっちがいいのか結論をお伝えします。

インプラントと入れ歯でどっちがいいのか・・・
結論、入れ歯よりもインプラントが良いです!

その理由を、以下のメリット・デメリットを踏まえて詳しく解説いたします。

インプラントと入れ歯のメリット・デメリットの比較


インプラント・入れ歯のメリット・デメリットについて、以下の3つの点を比較してみましょう。

・①他の歯への影響
・②治療方法
・③費用について

どちらがいいのか、悩んでいる方に向けて詳しく解説いたします。

①他の歯への影響


インプラントの最大のメリットは、歯を失った際に他の歯を傷つけることなく、失った部分に歯を取り戻すことが可能ということです。

それに対して入れ歯は、金属のバネを他の歯に引っ掛け、失った歯を回復させるため、両隣の歯に負担がかかります
結果として両隣の歯の寿命が短くなり、さらに歯を失うこともあります

歯を失った方は、もう二度と歯を失いたくないと思います。
そんな方は、間違いなくインプラントにした方がいいです。
残りの歯を守るためのインプラント治療という点では、入れ歯よりも圧倒的に勝っているところです。

②治療方法


次は治療方向の比較についてです。
インプラントは骨の中にインプラント体を埋入する手術が必要になります。
それに対して入れ歯は、口の中の型取りをして模型を作成し、手術を行うことなく作成することが可能です。

これがインプラントの最大のデメリットと言われています。

やはり皆さん、手術が嫌だと思います。
ここでの比較は、インプラントよりも入れ歯の方が治療を受けやすいという点で勝ちだと思います。

静脈内鎮静法


しかし当院においては、インプラント手術をできるだけ快適に受けていただけるように、インプラント手術時には、全患者さんに「静脈内鎮静法」という麻酔を併用して受けていただいています。

麻酔専門の先生に、腕から麻酔薬を入れてもらい、全身管理と痛みのコントロールをしてもらいます。
それにより、手術中の痛み・記憶・不快感がほとんどありません

感覚的には、

「じゃあ、麻酔始めます」

から、

「終わりましたよ」

という声掛けで目覚める形です。
この「静脈内鎮静法」のおかげで、当院でインプラント治療を経験された方は、もし再びインプラント治療が必要になったとしてもインプラントを選択することがほとんどです。

「また、あの麻酔を使ってやってね」

と言われることもあります。

またこの麻酔は全身麻酔と違い、日帰り手術が可能です。
次の日から仕事ができるため、日常生活への復帰がすぐにできるところが人気の秘密です。

手術ということでインプラント治療が億劫になっている方は、静脈内鎮静法を併用してインプラント手術を受けていただくことをお勧めします。

③費用について


最後にインプラントと入れ歯の費用の比較です。

インプラントは基本的に自費のみの治療になっています。
金額は1本当たり40万円〜60万円程度です。

それに対して入れ歯は、保険適用のものと自費のものがあります。
当院での一本での入れ歯は、自費治療にしたとしても、8万円程度になります。
インプラントと比較すると、金額に大きな差があるかと思います。

入れ歯の方がインプラントと比較して、費用を抑えて治療を受けることが可能です。
しかしインプラントはとても高額な治療ですが、それだけ価値のある良い治療だと思っています。

まとめ


今回はインプラントと入れ歯はどっちがいいのか、そしてインプラントの特徴について説明しました。

・①他の歯への影響
・②治療方法
・③費用について

これらの点を比較してお話しました。
最後に僕からのメッセージです。
この記事をご覧になった方は、

「なんだよ!
インプラントと入れ歯とか言いながら、結局インプラントの押し売りじゃないか」

と、思った方もいるかもしれません。

僕の祖母が歯を全て失い、父が祖母にインプラント治療を行いました。
入れ歯は固いものが全噛めなくて、つらかったと話していたのを覚えています。
インプラントにしてからは、僕たちと外食をしたり、一緒に美味しい食事をとれることがとても幸せだといつも話しています。

また父にも、僕がインプラントを1本埋入しました。
自分の家族にも治療ができる、とても良い治療がインプラント治療です。

歯を失ってしまった人は、特に最初の1本目をインプラントにすることが今後の歯を失うリスクをグンと下げてくれます。

僕は歯を抜く際は、患者さんに、

・インプランがどれだけ人生を変えてくれるか
・残った歯を救ってくれるか

これらについて、情熱をもって説明しています。
もちろんインプラントにならないように自分の歯を徹底的に残すことも大切です。
歯を抜かなければならないと宣告を受けた方も、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

浅賀歯科医院は各分野の専門医が在籍する国内最大規模の歯科医院です。
僕もインプラント専門医の資格を持っています。
何かお悩みがある方はコメントをいただけると嬉しいです。

またインスタグラムにも力を入れています。
DM等でご相談いただけると必ず僕が返信いたします。
いつでもご連絡ください。

ではまた次の記事でお会いしましょう。


↓各種SNSはこちら↓



LINE

2023年11月17日

・インプラントを検討している方
・インプラントをしている方
・インプラント以外で治したいと思っている方

これだけは知っておかないと後悔します!!

こんにちは。
浅賀歯科医院院長の勝です。
今回はインプラント学会の認定医である僕が、インプラントって一体何なのかについてお話ししたいと思います。

インプラントをしている方、インプラントを検討している方、インプラントは何となく知っているけどよく理解できていない方、インプラントはよく分からないからインプラント以外で治したいと思っている方、必見の内容となっています。
是非最後までご覧になってください。

また、当ブログでは皆さんが歯科に対する正しい知識を持ってもらえるように、歯科に関する有益な情報を配信しています。
その他の記事も是非ご覧ください。

では早速行ってみましょう。

【目次】
  • インプラントとは
  • インプラント以外で治したい方に向けて考えられる治療法
    ・①ブリッジ
    ・②入れ歯
  • Q1.どんな年齢でもインプラント治療は受けられますか?
  • Q2.インプラントは何年持ちますか?
  • Q3.歯が抜けたまま放置しても大丈夫?
  • まとめ





インプラントとは


インプラントは第二の永久歯と言われています。
インプラントとは人工の歯根と呼ばれ、歯の抜けた部分の顎の骨にインプラントを入れてその上に人工の歯を固定する治療方法です。(図1)

implant-except1.png
図1
出典元:歯科素材.com

そのため丈夫で安定した歯を作ることができ、ご自分の歯とほとんど同じような感覚を取り戻すことができます。
現在、多くの方がインプラント治療を選択するようになってきました。

入れ歯だと硬いものがうまく噛めない、発音がおかしいなどのトラブルがあります。
しかし、インプラントでは見た目が天然の歯そっくりなだけではなく、噛むこと・話すことも以前と同じようにできます。

インプラント以外で治したい方に向けて考えられる治療法


以下のように、インプラント以外で治したい方に向けて考えられる治療法もあります。

ブリッジ
入れ歯

それぞれを解説していきます。

①ブリッジ


インプラント以外で治したい方に向けて考えられる治療法1つ目は、ブリッジです。(図2)

implant-except2.png
図2
出典元:歯科素材.com

ブリッジというのは歯がないところの両隣の歯を削って、橋渡しのように歯がないところを補う治療です。
橋のようなのでそのまま「ブリッジ」といいます。

これは支えになる歯に、大きな負担がかかり将来的に歯を失う原因になります。
ある大学のデータによると、ブリッジの平均使用年数は8年と言われています。
つまり平均8年で何らかのトラブルが起きると言う結論です。

ブリッジはインプラント以外の治療法として挙げられますが、デメリットも多いので医師と相談の上行いましょう。



②入れ歯


インプラント以外で治したい方に向けて考えられる治療法2つ目は、入れ歯です。(図3)

implant-except3.png
図3
出典元:歯科素材.com

入れ歯は固定するために歯がないところの両隣の歯に金属を引っ掛けて使用するようになります。
食後は毎回取り外しをして、洗浄して使用するものです。

この治療も両隣の歯に負担をかけてしまうので、噛む力は元の歯の30%程度と言われています。
入れ歯もインプラント以外の治療法として挙げられますが、ブリッジと同様デメリットも多いため、医師としっかり相談しましょう。


それに対してインプラント治療は両隣の歯を傷つけることなく、元の歯と同じように食事ができるようになります。


次に、インプラントに関する質問に答えていきます。

Q1.どんな年齢でもインプラント治療は受けられますか?


A.受けられません。

インプラント治療は成長途中にある10代もしくは20代前半の方には治療できません
ものすごく若い時期に歯を失ってしまった時には、インプラントができるまで仮の歯などを入れてもらったりしています。

時々、全身疾患がたくさんあるからできないのではないかと言われることがありますが、医師に全身の状態を聞いてからインプラント手術を行うことが多いです。
むしろ今の時代、体に何も問題ない状態でインプラントをすることの方が少ないです。

当院ではインプラント手術中に、麻酔の先生に全身の管理をしてもらって手術を行っています。
結果として、僕は手術に集中することができます。

Q2.インプラントは何年持ちますか?


A.半永久的に持ちます。

インプラントの10年から15年の生存率は上顎で約90%下顎で約94%程度です。
しかし適切な日々の歯磨き、定期的な歯医者さんでのメンテナンスを受けていれば半永久的に持つと僕は思っています。

大切なことは一度歯を失ってしまったという事実を受け入れて、もう二度と同じことを繰り返さないようにしっかり「歯ブラシ・メンテナンス」を頑張ると言うことです。

インプラントが入って「やったー!これでもう大丈夫だ!」なんてやってしまうと、せっかく入れたインプラントを再度失う結果になってしまいます。
油断せずに気をつけてください。

Q3.歯が抜けたまま放置しても大丈夫?


A.大丈夫ではありません。

歯が抜けたまま放置してしまうと、両隣の歯が倒れてきたり、噛み合っていた向かいの歯が伸びてきたりして噛み合わせが狂うことがあります。
すると、発音しにくくなったり、上手く噛めなくなって、食事の際に支障が出る他、歯と歯の間が広がって食べ物が挟まります。

結果、「虫歯・歯周病」になりやすくなって歯を失うリスクが増加します。
更に怖いことに、噛み合わせの放置により頭痛・肩こり・耳鳴りなどの不定愁訴を訴えられる患者さんもいらっしゃいます。

放置をせずにインプラント治療を是非受けてください。
インプラント治療・ダメな歯医者の見分け方はこちらをご覧ください。




まとめ


いかがでしたか?
インプラント以外で治したい方に向けて考えられる治療法と、インプラントについて説明しました。
以前よりもインプラント治療について理解が深まったかと思います。

また、最後に簡単に振り返ります。
インプラント以外で治したい方に向けて考えられる治療法は2つありました。

ブリッジ
入れ歯

インプラント以外で治したい方はよく検討していただき、不安な方はぜひ当院へご相談ください。

浅賀歯科医院はインプラント専用の手術室を持つ、国内最大規模の歯科医院です。
インプラント治療は専門医・指導医・認定医も在籍しています。
最も力を入れている分野です。

Instagramに僕の症例も載っていますので是非ご覧ください。
分からないことやお悩みがあればInstagramのダイレクトメールでお待ちしております。
是非相談してください。


↓各種SNSはこちら↓



LINE


2023年11月14日

インプラントは一度したら動かせない!一生に関わるので、やる前の方必見!

こんにちは。
浅賀歯科医院院長の勝です。
今回は「インプラントの名医の見分け方4選」についてお話ししたいと思います。


インプラント治療は、体の中に異物である人工の歯根を入れる手術となります。

インプラントは一度体の中に入れてしまうと、二度と動かすことはできません。
歯科医師であれば誰でもインプラント治療を行うことができます。
しかし、インプラント治療はとても難しく、専門的な知識・技術・経験が必要不可欠です。


安易にインプラント治療を行っている歯科医師もいるのが事実です。
インプラント治療は歯を失ってしまった人にとってはとても素晴らしい治療ですが、専門ではない歯医者のインプラント治療を受けてしまうと、見た目も美しくなく長く持たないこともあります。
せっかくなら名医の歯科医師にインプラント治療を行ってほしいですよね。


では、今回は「インプラントの名医の見分け方4選」についてお話ししたいと思います。


インプラント治療を受ける人、これから受けようと思っている人にとっては必見の記事となっています。
また、歯医者だから言える真実をお話ししますので是非最後までご覧になってください。


では早速行ってみましょう。


インプラントの名医の見分け方
・①専用の手術室の有無
・②歯科用CTの有無
・③ガイド使用の有無
・④価格が安すぎるかどうか
まとめ




インプラントの名医の見分け方



インプラントの名医の見分け方は以下の4つがあります。


専用の手術室の有無
歯科用CTの有無
ガイド使用の有無
価格が安すぎるかどうか


それぞれを詳しく解説していきます。


①専用の手術室の有無


インプラントの名医の見分け方、1つ目は「インプラント専用の手術室がある歯医者」です。
インプラント治療は骨を露出して行います。
歯を隣で削っているような環境では感染対策が不十分です。


ドラマで大きな手術が同じ部屋で行われているのを見たことがないですよね?
手術の基本は徹底した滅菌、消毒などの環境管理です。
手術室の空気から全てを管理して行うことがインプラントの成功のための必須条件となります。


インプラント治療を行う場合は、専用の手術室があるかどうかを確認しましょう。


②歯科用CTの有無



インプラントの名医の見分け方、2つ目は「歯科用CTがある歯医者」です。
インプラント治療をする際は、レントゲンではなくCTが必要不可欠です。
CTを撮ることにより、神経の状態・骨の状態・残っている歯の状態が分かります。


昔はCTを撮らずにインプラント治療をすることがあったようですが、安全に行うためにはCTでの検査、診断は必須となります。
インプラント治療を行う場合は、歯科用CTがある歯医者さんへ行きましょう。


③ガイドの使用の有無



インプラントの名医の見分け方、3つ目は「ガイドを使用する歯医者」です。
インプラント治療は最終的にどういう被せ物を入れるかによって、インプラントの入れる位置が異なります。


現在、インプラントはコンピューター上で入れる位置をシミュレーションします。(図1)


implant-good-doctor1.png
図1


インプラントの位置が決まったらガイドを発注します。
これがガイドです。(図2)


implant-good-doctor2.png
図2


このガイドを手術の時に患者さんのお口にはめて、赤丸の穴にドリルを通して手術することで、シミュレーション通りの位置にインプラントを入れることが可能です。
また、当院ではXガイドを使用しています。


Xガイドというのはリアルタイムナビゲーションシステムで、最新のインプラントガイド手術です。
内容は少し難しいので、関連動画(https://www.asakaimplant.com/x-guide/)をご覧ください。
興味のある方は是非ご覧ください。


インプラントは診断した位置に正確に入れることが非常に重要です。
フリーハンドで行う場合もありますが、ガイドは全ての症例で必要なものです。
ガイドを使用していない歯医者は十分に気をつけましょう。


④価格が安すぎるかどうか



インプラントの名医の見分け方、4つ目は「安すぎるインプラント治療を提供していない歯医者」です。
インプラントは自費治療になりますので、歯医者によって費用が異なります。


インプラントの手術にかかる費用としては、以下のものがあげられます。


・麻酔代(麻酔専門の歯科医師による手術中の全身管理)
・手術室費
・滅菌消毒費(手術で使用する器具の消毒など)
・インプラント本体の費用
・その他使用する材料費
・被せ物の費用
・お薬代 など


このように多くのところに費用がかかります。
そのためインプラント治療は高額な治療となります。


また、インプラントといっても様々なメーカーがあります。
メーカーによっては高いインプラントもあれば、安いインプラントもあります。
高いインプラントは膨大な研究の結果によって安全性が確立されているインプラントです。


インプラントは体の中に異物を入れる治療です。
僕の考えとしては、体の中に入れるインプラントは最高品質のものを提供したいと考えています。
そうすることで長期間、患者さんの体の中で安定すると考えています。


このインプラント治療が安すぎる場合は、どこかの費用が削られている可能性が高いです。
インプラント治療を受ける際はこの「メーカー」というものを気にしてみると良いでしょう。


まとめ



今回はインプラントの名医の見分け方4選についてお話しさせていただきました。


インプラント専用の手術室がある歯医者


インプラント治療は隣で歯を削っているような環境ではできるような手術ではありません。
専用の滅菌消毒環境が行き届いた手術室が必要です。


歯科用CTがある歯医者


インプラント治療は三次元的な診断が必要になるのでCTが必須となります。


ガイドを使用する歯医者


現在の歯科医療はデジタル化が非常に進んでいます。
インプラントをフリーハンドで行う時代は終わりました。


安すぎるインプラント治療を提供していない歯医者


インプラントの手術を行うためには多くの費用がかかります。
当然手術費も高額となります。


大切な体に異物を埋め込む手術です。
安易に安すぎる手術を受けないようにしてほしいです。
インプラント治療は素晴らしい治療ですが、一度手術してしまうと、再手術しないとインプラントは撤去できません。


また、インプラントを一生持つと思っている方もいますが、インプラントは必ずしも一生持つわけではありません。
長持ちさせるためには良い歯医者さんで治療を受けるようにしてください。


いかがでしたでしょうか?
インプラントの名医の見分け方がよく理解できたかと思います。


浅賀歯科医院は国内最大規模の歯科医院です。
インプラント治療は30年以上の実績があります。
常に最新システムを導入し、患者さんにより良い医療を提供しようと考えています。


インプラントでお悩みがある方、これからインプラント治療を考えている方は是非相談してください。
InstagramのDMを送っていただければ、僕が直接返信します。
今後も皆様にとって歯科に関する有益な情報を配信していきます。


↓各種SNSはこちら↓



LINE


2023年11月 1日

こんにちは。
浅賀歯科医院院長の勝です。
今回はインプラントをこれからするか悩んでいる人、また、インプラント治療を既に受けている人にインプラント治療がお口の中で長期間安定するために大切な情報をお話しします。

ズバリ「インプラント治療はやめたほうがいい人4選」です。
今回の4選に当てはまってしまっていて、既にインプラントをやらなきゃよかったと後悔している人もいらっしゃるかもしれません。
大丈夫です、任せてください。

そんな人もこれからどうしていけば良いか、具体的なアクションプランをお話ししていきたいと思います。
ただ、4つ目に当てはまる人は絶対にインプラントはやめたほうがいいと僕は思っています。
是非最後までご覧ください。

では、まだインプラントを検討されている方は、インプラントはやらなきゃよかったと後悔する前に、これから解説する内容をしっかり理解しておきましょう。


【目次】
  • インプラント治療はやめたほうがいい人4選
    ・①タバコを吸っている人
    ・②若者(10代〜20代)
    ・③重度歯周病の人
    ・④歯科医師の指示を守らない人
  • まとめ





インプラント治療はやめたほうがいい人4選


インプラント治療はやめたほうがいい人は以下の4つにあてはまる方です。

タバコを吸っている人
若者(10代〜20代)
重度歯周病の人
歯科医師の指示を守らない人

ではそれぞれ解説していきます。

①タバコを吸っている人


インプラント治療はやめたほうがいい人、1つ目は「タバコを吸っている人」です。
喫煙はインプラントに悪影響を及ぼすという論文は世界中に存在しています。
なぜやめたほうがいいのかいくつか説明していきます。

タバコの煙に含まれる一酸化炭素には酸素の供給を妨げる働きがあります。
また、ニコチンは血管を収縮させる作用があります。
そのため血行が悪くなり、インプラント周囲の歯茎に十分な酸素・栄養が行き届きにくくなります

結果としてインプラント周囲の歯茎の健康を保つことができずにインプラントが長期間安定しにくくなります。
インプラント治療を検討されている方、インプラント治療を行う予定の方は禁煙をお勧めします。

「そんなこと簡単に言うな、タバコは体に悪いなんて知っている、禁煙にチャレンジして、電子タバコに変えたんだぞ!」という声が聞こえてきます。
気持ちは分かりますが、電子タバコに変えても全く意味はありません。
きっぱり禁煙することをお勧めします

インプラント治療は非常に高額な治療です。
あなたの人生をより良くするために、僕たちもインプラント治療を行っています。
これをきっかけに禁煙外来を受診してみてください。

あなたの将来の健康のためです。
是非頑張ってください!

②若者(10代〜20代)


インプラント治療はやめたほうがいい人、2つ目は「若者(10代〜20代)」です。
若い人、特に10代20代の方、インプラントは骨に直接人工物を入れる治療となります。
成長時期である人にインプラントを入れてしまうと、体の骨の成長に合わせてインプラントが動かない可能性が高いです。

結果としてインプラントによる良好な機能や美しさを保てなくなる可能性があります。
時々、若い人が事故などで歯を失ってしまい、インプラント治療を相談されることがありますが、必ずこの話をお伝えします。

また、インプラントは実は一度入れたからといって、一生持つものではありません。
その為ある意味、体の中にある期間が少しでも短い方が良いです。
20代の人であれば、今の時代では約60年以上もインプラントをお口の中で良好に保たなければいけません

もちろん定期的なメンテナンス、口腔ケアからしっかりできていれば大丈夫ですが、そう言ったことも含めて、若い人はインプラント治療の際は歯科医師に相談してから行うようにしてください。

③重度歯周病の人


インプラント治療はやめたほうがいい人、3つ目は「重度歯周病の人」です。
インプラントの最終の歯の部分は、人工物になるためにインプラントは絶対に虫歯にはなりません。
しかし、インプラントは天然歯と同じように骨と歯茎に支えられています。

そのため歯周病と同じようなインプラント周囲炎という病気にかかるリスクがあります。
歯を失う理由は当然歯周病が原因です。
その失った部分にインプラントを入れる為、インプラント周囲炎により今度はインプラントを失う結果になる可能性があります。

重度歯周病の人は徹底的な歯周治療をインプラント前に行うことが重要です。
また、歯周病は完治する病気ではないのでインプラント治療後も、定期的なメンテナンスを受けることが重要です。

それさえ守っていただければ重度歯周病の人もインプラント治療が可能です。

④歯科医師の指示を守らない人


インプラント治療はやめたほうがいい人、4つ目は「歯科医師の指示を守らない人」です。
今の歯科治療は患者さんのご希望を最優先して、治療を提供することが多いです。

僕も患者さんが来院されたら必ずカウンセリングを行い、患者さんの希望をしっかり聞いた後に治療計画をいくつか提案し、患者さんにあった最善の方法を行うようにしています。

つまり、治療を決めるまではある意味患者さんが主導となります。
しかし、いざ治療が始まると僕たち歯科医師側の指示はしっかり守っていただきます。
特にインプラント治療は患者さんと歯科医師双方の協力があって初めて成功、長期安定が見込めます

どんなに素晴らしい技術を持った先生であっても、患者さんが先生の指示を守らないと失敗に終わってしまうこともあります。
結果として患者さんも歯科医師も不幸になってしまいます。

手術前の行動や手術後の「服薬」「歯の磨き方」「禁煙」「メンテナンスにしっかりくる」など、患者さんが頑張らなくてはいけないことが多いのは事実です。
しかし、全ては患者さんのお口の健康を守り抜きたいという思いがあります。

だからこそ僕たち歯科医師の指示は守っていただきたいです。
それができない患者さんは治療を断らせていただく場合もあります。
あなたのインプラントなどを長期間守り抜くためです。

是非一緒に頑張りましょう!

まとめ


今回はインプラント治療はやめたほうがいい人について解説しました。

タバコを吸っている人
若者(10代〜20代)
重度歯周病の人
歯科医師の指示を守らない人

この4点に当てはまる人はインプラント治療を行ってはいけません。

インプラントなんてやらなきゃよかったと後悔する前に、自分がこの4点に当てはまっていなかいか確認しておきましょう!


浅賀歯科医院は各分野の専門医が在籍する国内最大規模の歯科医院です。
僕も歯周病の認定医の資格とインプラント専門医の資格を取得しています。

歯周病、インプラントで悩んでいる方、インスタグラムで連絡をくだされば僕が直接返信いたします。
ご相談お待ちしています。


↓各種SNSはこちら↓



LINE

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
浅賀歯科医院

浅賀歯科医院
理事長 浅賀 寛

www.asakaimplant.or.jp

当院では「よりよい歯科医療を、誰でも、いつでも、平等に」という理念のもと、虫歯の治療や矯正などの歯科一般、歯周病治療、失ってしまった歯を取り戻すインプラント、歯科ドックなどの予防歯科、そしてご自宅への訪問歯科などの治療を行っております。