«  2024年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« オールオン4とは?デメリットとメリットについて詳しく解説! | メイン | 虫歯が多いとお悩みの方へ!虫歯になりやすい原因と予防法を学び不安解消! »

2023年12月29日


こんにちは。
浅賀歯科医院院長の浅賀です。 今回はTikTokで55万回以上再生された動画、人生を変えるインプラント治療「オールオン4」を受けられた患者さんの体験談を聞きたいと思います。 ・今オールオン4治療を受けるか悩んでいる方 ・オールオン4治療がどんな治療かを知りたい方 このような方はぜひ最後までご覧ください。 では、オールオン4治療を受けた患者さんの率直な感想や体験談について紹介していきます。 ●オールオン4治療とは ●オールオン4治療を受けた方の体験談
・上下を同時にしてよかった? ・前と比べて見た目はどう? ・オールオン4治療をしてよかった? ・食べられるものの変化 ・オールオン4の値段と価値 ●まとめ



オールオン4治療とは

オールオン4は
インプラントを4本使用して12本の歯をネジで固定するインプラントブリッジの治療です。 日本でもこの治療が行えるのは一握りくらいの特殊な治療法です。 オールオン4コンセプトは1990年代にポルトガルのドクターパウルマロという先生が開発した治療法です。 僕もこの治療法を勉強しにポルトガルまで行き、パウルマロ先生から直接レクチャーを受けてこのオールオン4治療を習得しました。 では、早速治療を受けらた方の体験談をお聞きしていきます。

オールオン4治療を受けた方の体験談

浅賀先生 オールオン4治療前後の写真を比べるとどうですか?(写真1)
all-on-4-experiences1.png
写真1
患者さん 治療前後で全然違いますね! 浅賀先生 これでも治療途中ですよ。 まず、食事がしっかりとできるようになって、ちゃんと食べられるようになったと思います。 前はとても痩せておられましたからね。 患者さん すごいですね。 私、治療前の写真を見た時にすごくがっかりしたんです。 私ってこんなにおばあさんなのかと思ってしまって。 浅賀先生 治療前後で全然違いますよね。 患者さん 同じ人じゃないみたいです。

上下を同時にしてよかった?

浅賀先生 やっぱり上下を同時にしてよかったと思いませんか? 初めは上の歯だけの治療でしたが、上の歯だけでは今みたいな良い状態にはならなかったと思います。(写真2)
all-on-4-experiences2.png
写真2
患者さん あっちもこっちも悪かったので、浅賀先生に3年前に上下やってしまった方が良いと言われました。 今思うとその時に上下ともに早くやっちゃえばよかったと思いました。 でも、あの時いきなり言われて「えっ⁉︎」と驚いてしまいました。 浅賀先生 初めて見た時、上下ともにオールオン4治療をすれば綺麗な状態になると思って見て思いました。(写真2) あと、下の歯も良くなかったので入れ歯も使えなかったですよね。 患者さん 食事の時に、あれが食べたいのではなく「食べれるか・食べられないか」という選び方で食べていました。 生野菜なんて食べられませんでした。 でもオールオン4治療をした今は生野菜でもお新香でも食べられます。 当時はいきなり上下ともにオールオン4治療をした方が良いと言われたので、驚いて若い先生は考え方が違うのかしらと思いました。 でも今は食事できることが本当に一番嬉しくて、もっと早くすればよかったと思うくらいです。

前と比べて見た目はどう?

浅賀先生 前と比べて見た目はどうですか? 患者さん 当時はちょうどマスクしている時期だったので、あんまりなんとも思わなかったのですが、写真を見ると全然違いますよね。 浅賀先生 以前と比べると、
1口周りの筋肉もよくなってきて笑顔が素敵になっていますね。
全然お顔の見え方も違いませんか? 患者さん 全然違いますね。 同じ人かしら? 浅賀先生 本当にそうですよね、印象も違います。 患者さん 知らない人が見ると同じ人に見えないと思います。 浅賀先生 劇的に変わって本当によかったです。 患者さん だから本当に今思えばですが、浅賀先生に言われた時にすればよかったです。 浅賀先生 やっぱりオールオン4治療をしてよかったですね。

オールオン4治療をしてよかった?

患者さん 初めは全てすることに勇気はなくて、奥歯だけのインプラントとかを考えていましたが、やっぱりオールオン4治療をしてよかったと思います。 浅賀先生 本当に結構苦労されましたが、最終的には良い状態に見た目も機能もうまくいったかなという印象があってよかったです。 患者さん 今はなんでも食べられますからね。 それが一番嬉しいです。 浅賀先生 本当ですか。 僕も嬉しいです。 あとここから大事なのはメンテナンスなので、まだ今までみたいに定期的に来ていただいて、しっかりお掃除して、今の状態が長く持つようにすることが重要です。 本当に素敵になられてよかったです。 患者さん 写真を見るたびに驚きますね。 浅賀先生
前の写真をとっておくのはとても重要です。 患者さん でもそんな写真って今まで撮ったことないです。 前の私はこんなだったんだなと思いますね。

食べられるものの変化

浅賀先生 もうこれからは皆の前で笑えるし、外食もどんどんできます。 みんなと同じ食事ができるのは幸せなことだと思います。 なんでも食べられないと
認知症のリスクも上がります
以前は入れ歯が当たって痛くて食べられないとおっしゃっていましたよね。 患者さん 食べられなかったですね。 生野菜が食べられないから煮物しか食べられなかったです。 最初は浅賀歯科医院でインプラントをしようと思ってましたが、そう思うまでも長かったです。 だから早くそういうのを知って、もっと早くにお願いすればよかったと思います。 20年くらい前はインプラントというのがそれほど世の中にでてなくて、保険のきかない入れ歯をしましたが全然良くなりませんでした。 その後上の歯だけオールオン4治療をしただけでも変わりました。 オールオン4治療をした後はやっぱりしてよかったと思いましたし、300万円以上の価値がありました
浅賀先生 そうですよね。 患者さん だからこそ下の歯が悪くなったら絶対にオールオン4治療をしようと思ったんです。 浅賀先生 それで決めてくださったんですね。

オールオン4の値段と価値

患者さん ただお金はかかるので、正直なところ誰にでも勧められるわけではないです。 ご飯が食べられないって人に勧めるには値段が高いので難しいですね、 浅賀先生 高額ですもんね。 患者さん でもその価値は私にはありました。 自分の体にお金をかけて、その価値は十分だと思いました。 浅賀先生 そう言っていただけて嬉しいです。 患者さん 本当にオールオン4治療に巡り会えて私はよかったと思いますよ。 私はオールオン4治療に出会うまで、保険の効かない総入れ歯を使っていました。 でも食べられずに随分とお金がかかりました。 浅賀先生 そうだったんですね。 患者さん お金をかけた割に良くならなかったです。 オールオン4治療を上の歯でした時は本当によくなったので、下の歯ももっと早くにすればよかったです。 何回も言いますが、当時いきなり上下ともにオールオン4治療をした方が良いと言われた時は驚きました。 「良い歯も抜いてしまうの⁉︎」ってね。 浅賀先生 そうですよね。 状態の悪い歯だけじゃなくて、
あえて良い歯も1,2本ぬきましたからね。
患者さん でもその3年前に上下ともにやっておけばよかったなと思いますよ。 浅賀先生 本当にうまくいって良かったです。

まとめ

いかがでしたか? 今回、患者さんには率直な感想を話して欲しいとお伝えしました。 オールオン4治療は
全然治療ができない人、人前で笑うことができない人、そんな人の人生を劇的に変える治療法です。
歯科医師として皆様の人生に大きく関われることに誇りを持って治療をしています。 多くの方からもご相談をいただいています。 浅賀歯科医院は各専門医が在籍する、国内最大規模の歯科医院です。
僕もインプラント専門医、歯周病の認定医の資格を持っています。 何か心配な点などありましたら、Instagramダイレクトメールでご相談お待ちしております。
ではまた次の記事でお会いしましょう! さよなら。



↓各種SNSはこちら↓



LINE


Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
浅賀歯科医院

浅賀歯科医院
理事長 浅賀 寛

www.asakaimplant.or.jp

当院では「よりよい歯科医療を、誰でも、いつでも、平等に」という理念のもと、虫歯の治療や矯正などの歯科一般、歯周病治療、失ってしまった歯を取り戻すインプラント、歯科ドックなどの予防歯科、そしてご自宅への訪問歯科などの治療を行っております。