«  2024年1月 3日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2024年1月 3日

んにちは
浅賀歯科医院・院長の勝です。 今回は「虫歯が多いとお悩みのあなたへ!原因や予防法について解説!」というテーマでお話していきます。 ・昔から以上に虫歯が多い ・何度も治療を繰り返して悩んでいる ・虫歯になりやすく不安
・虫歯の原因を知りたい ・虫歯の予防法を知りたい このような方には必見の内容となっています。 ぜひ最後までご覧ください。 では、虫歯が多いと悩みを抱えている方に向けて、虫歯の原因や予防法について解説していきます。
【目次】
●虫歯が多い原因 ・①細菌 ・②食べ物 ・③唾液 ●虫歯の予防方法 ・①歯をしっかり磨く ・②歯間ブラシ・デンタルフロスを使用する ・③矯正治療をする ●歯医者さんの選び方 ●まとめ

虫歯が多い原因

まず虫歯が多い原因は大きく3つあります。 ①細菌食べ物唾液 それぞれを説明します。

①細菌

虫歯が多い原因の1つ目は「
細菌」です。
虫歯はミュータンス菌という細菌が出す酸によってできます。 お口の中にミュータンス菌が多く存在している人は虫歯ができやすいです。 また、ミュータンス菌は歯の表面にあるプラーク中に大量に存在しています。 これは歯磨きをすることで落ちます。 当然、歯を磨かないと虫歯になりやすいです。

②食べ物

虫歯が多い原因の2つ目は「
食べ物」です。 先程紹介したミュータンス菌は甘いものが大好きです。 甘いものを代謝して乳酸という歯を溶かす酸を作ります。 これによって歯が溶けてしまうので、甘いものが大好きな人は要注意です。

③唾液

虫歯が多い原因の3つ目は「
唾液」です。 唾液には自浄作用と言って洗浄する能力があります。 唾液の分泌の少ない人、歯が弱い人はミュータンス菌が作ったさんに対する抵抗が弱いため、虫歯になりやすいです。

虫歯の予防方法

虫歯になりやすくて不安という方もご安心ください。
虫歯を予防するには3つの方法があります。 ①歯をしっかり磨く
唾歯間ブラシ・デンタルフロスを使用する
矯正治療をする
それぞれを説明します。

①歯をしっかり磨く

虫歯を予防する方法1つ目は当然ですが「
歯をしっかり磨く」ことです。
食事をすると歯の表面や歯と歯の間に食べかすが残ってしまいます。 食べかすが歯の表面に長く滞在すればするほど、虫歯のリスクは上がってしまいます。 1日3回、しっかり歯を磨く習慣をつけるだけで虫歯になりにくくなります。

②歯間ブラシ・デンタルフロスを使用する

虫歯を予防する方法2つ目は「
唾歯間ブラシ・デンタルフロスを使用する」ことです。
1日3回歯磨きをしているのに虫歯になってしまう方もいますよね。 そんな人が虫歯になりやすい原因は「歯を磨いていてもしっかり磨けていないから」もしくは「歯間ブラシ、デンタルフロスを使用していないから」です。 歯を磨いているのと磨けているのでは全く違います。 正しい歯の磨き方は是非歯医者さんで聞いてみてください。 正しく磨けるようになるのがとても大切です。 それに加えて重要なのは歯間ブラシ・デンタルフロスを使用することです。 歯ブラシのみではお口の中の汚れの約60%しか落ちないと言われています。 歯ブラシとセットで歯間ブラシかデンタルフロスを使用することをお勧めします。 これだけで虫歯のリスクがぐんと下がります。

③矯正治療をする

虫歯を予防する方法3つ目は「
矯正治療をする」ことです。(画像1)
cavity-cause1.png
画像1
引用元:illustAC

僕も今、インビザラインというマウスピース矯正をしています。 歯並びが悪いだけで歯磨きの難易度がぐんと上がります。 つまり、汚れを落とし切るのが難しく、虫歯になりやすいということです。 歯並びの悪い人は見た目のためもありますが、虫歯予防のために矯正治療をすることをお勧めします。

歯医者さんの選び方

すでに多くの虫歯がある人、歯医者さんで手に負えないと言われてしまった人、そんな人にお伝えしたいことがあります。 どんなに悪い状態であっても手遅れなんてことはありません。 今すぐ歯科治療を始めることでより良い状態に治すことができます。 ただ、虫歯がたくさんあると治療が難しいのは事実です。 だからといって放置すると、より多くの治療費・長い治療期間がかかってしまいます。 歯医者さんを選ぶ際には必ず「
いくつかの治療計画を立ててくれるところ」に行ってください。
虫歯がたくさんあると先ほども話したように治療の難易度が上がり、患者さんの求めるもの、治療費、治療期間によって治療パターンは何通りも存在します。 噛み合わせ・見た目なども考慮して患者さんのためにしっかりカウンセリングを行ってくれる、そんな歯医者さんに行きましょう。 難しい治療には口腔内写真やレントゲン写真などの多くの資料が必要です。(画像2) cavity-cause2.png
画像2
また、それをまとめて治療計画について熟考する時間が必要です。 僕もそういった患者さんには1回目は資料取りをさせてもらっています。 その後、1週間程度いただいて問題点、治療計画をいくつか考えてカウンセリングの時間をいただいています。 それは最初にぱっと見て治療計画を瞬時に思いつくなど不可能だからです。 あなたのために多くの時間を使ってくれて、考えてくれて、それぞれの
治療計画のメリット・デメリットをしっかり説明してくれる歯医者さんに行ってください。

まとめ

今回は虫歯が多いと悩み・不安を抱えている方に向けて、虫歯になりやすい原因や予防法、歯医者さんの選び方について解説していきました。 虫歯が多い原因は
細菌食べ物唾液 この3つでした。 虫歯を予防する方法には 歯をしっかり磨く
唾歯間ブラシ・デンタルフロスを使用する
矯正治療をする
この3つでした。 皆さん、虫歯ができないように歯磨きを丁寧にして、矯正治療も検討してみてくださいね。 また、治療する時にはしっかりとあなたのことを考えてくれる歯医者さんへ行きましょう。

浅賀歯科医院は各専門医が在籍する、国内最大規模の歯科医院です。 僕もインプラント専門医、歯周病の認定医の資格を持っています。 何か心配な点などありましたら、Instagramダイレクトメールでご相談お待ちしております。
ではまた次の記事でお会いしましょう! さよなら。

↓各種SNSはこちら↓

LINE

« 2023年12月29日 | メイン | 2024年1月 5日 »

Archives