«  2024年1月26日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2024年1月26日

んにちは
浅賀歯科医院・院長の勝です。 今回は「歯科治療の通院を途中でやめるリスク」をお話しします。 歯科医院に週1回通院するのは大変ですよね。 通院をしっかり続けている患者さんは本当に素晴らしいです。 しっかり通院さえしてくれれな僕たちは全力で治療をします。 しかし、中には自己判断で通院をやめてしまう方もいらっしゃいます。 ただ、どんな理由があろうと歯科治療を途中でやめるともっと悪くなってしまいます。 最悪の場合は死亡してしまいます。 今回は自己判断で歯科治療の通院をやめてしまった場合、どんなことが起きるのかを5パターン解説していきます。 では早速いってみましょう。

【目次】 ●歯科治療の通院を中断するリスク  ・①歯周病治療を中断した際  ・②根管治療を中断した際  ・③仮歯を入れてから中断した際  ・④歯を抜いたまま中断した際  ・⑤歯型を取ったまま放置した際 ●まとめ

歯科治療の通院を中断するリスク

歯科治療の通院を中断した場合のリスクを5つのパターンで解説していきます。 ①歯周病治療を中断した際根管治療を中断した際仮歯を入れてから中断した際歯を抜いたまま中断した際歯型を取ったまま放置した際 それぞれを解説していきます。

①歯周病の治療を中断した際

歯科治療
の通院を中断した場合のリスク1パターン目は「歯周病治療を中断した際」です。
歯周病治療は最も治療が大変な病気です。 治療も毎週、毎週とさらに長期間になることが多いです。 そのため途中で諦めてしまう人がいます。 ただ歯周病はSilent Diseaseといわれ、痛みもなく進行する病気です。
気づいた時にはもう歯がぐらぐらしていて、痛みがある時が多いですが、その時はもう抜歯しかないということが多いです。

②根管治療を中断した際

歯科治療
の通院を中断した場合のリスク2パターン目は「根管治療を中断した際」です。
虫歯が大きく、歯の神経を取り除く治療を行うと治療中のダメージは非常に大きくなります。 痛みがなくなったからと言って中断してしまうと、歯の内部は菌に対する抵抗が弱いため、細菌が増殖し、根っこの先に膿が溜まり、痛みや腫れが起こります。 治療を続けていれば残せた可能性のある歯も残せなくなってしまいます。(画像1)
dental-treatment-stop1.png
画像1

③仮歯を入れてから中断した際

歯科治療
の通院を中断した場合のリスク3パターン目は「仮歯を入れてから中断した際」です。
この時、患者さんが油断してしまって来なくなってしまうことが多いです。 仮歯はあくまで仮歯なんです。 虫歯や口臭の原因になり、噛み合わせも悪くなります。 仮歯の目的には、 ・一時的な見た目の改善 ・完成後の歯の形態の確認 ・噛み合わせの回復のため この3つがあります。 ですので、長期的な使用には耐えることができません。 時間が経つと次第にすり減るため、隙間から虫歯になったり噛み合わせが変化したりします。
治療を再開する時は虫歯の再発により治療をやり直し、土台の歯を削り直すこともあります。

④歯を抜いたまま中断した際

歯科治療
の通院を中断した場合のリスク4パターン目は「歯を抜いたまま中断した際」です。
歯を抜いたまま放置してしまうと、 ・歯が動くため噛み合わせが崩れる ・他の歯に負担がかかりヒビが入る ・清掃不良により虫歯や歯周病になりやすい このようなことが起こってしまいます。 最悪の場合は全体的に治療しなくてはいけなくなります。
歯を抜いた後放置するのはやめましょう。

⑤歯型を取ったまま放置した際

歯科治療
の通院を中断した場合のリスク5パターン目は「歯型を取ったまま放置した際」です。
歯が欠けたり、詰め物の作り直しになります。 歯型を取った後でもお口の中では歯が少しずつ移動することがあるため、型取りをした後は詰め物や被せ物が出来次第、速やかにセットする方が良いです。 仮蓋が外れてしまい放置すると、早い場合では2・3日で詰め物が入らなくなることもあります。 また、1〜3ヶ月くらい仮蓋や仮歯のまま過ごした場合も本歯のフィットが悪くなり、型取りをやり直さなければいけないこともあります。
虫歯の再発も起こるため、しっかり最後まで治療を終えましょう。

歯科治療
の通院を中断した場合のリスクを
①歯周病治療を中断した際 ②根管治療を中断した際 ③仮歯を入れてから中断した際 ④歯を抜いたまま中断した際 ⑤歯型を取ったまま放置した際 これら5パターンで紹介しました。 自己判断で治療を中断してしまうと、歯の寿命を縮めるだけではなく、治療の費用や期間が余計にかかってしまいます
天然の歯の価値は1本あたり120万〜250万と言われています。 インプラントも入れ歯も自分の歯には勝てません。 当院では患者様の1人1人のご要望にあった治療計画をご相談させていただき、お口の健康を長く維持できるようなサポートを全力で行っていきます。 通院、頑張ってくださいね。

浅賀歯科医院は各専門医が在籍する、国内最大規模の歯科医院です。 僕もインプラント専門医、歯周病の認定医の資格を持っています。 何か心配な点などありましたら、Instagramダイレクトメールでご相談お待ちしております。
ではまた次の記事でお会いしましょう! さよなら。

↓各種SNSはこちら↓

LINE

« 2024年1月23日 | メイン | 2024年1月30日 »

Archives